山梨大学の蔵書を検索します。
CiNii Booksを検索します。
CiNiiを検索します。
IRDBを検索します。
NDLサーチを検索します。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #知的障害児)
該当件数:63件
知的障害教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」 / 名古屋恒彦著
東京 : 東洋館出版社 , 2022.10
図書
発達障害白書 / 日本発達障害連盟編
2023年版. - 東京 : 明石書店 , 2022.9
知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言 / 新井英靖編著 ; 石川県立明和特別支援学校, 石川県立いしかわ特別支援学校著
東京 : 明治図書出版 , 2022.9. - (特別支援教育サポートBOOKS)
特別支援教育のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究 / 新井英靖編著
東京 : 福村出版 , 2022.2
「各教科等を合わせた指導」と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる / 名古屋恒彦著
東京 : 教育出版 , 2022.1
知的障害教育の「教科別の指導」と「合わせた指導」 : 新学習指導要領を踏まえた19の学習指導案 / 三浦光哉監修・編著 ; 岩松雅文, 川村修弘編著
東京 : ジアース教育新社 , 2021.12
特別支援が必要な子どもの進路の話 : 特別支援教育が専門の学校心理士だから知っている / 山内康彦著
東京 : WAVE出版 , 2021.10
認知機能・知的機能の困難への対応 : 知的障害教育領域 / 笠井新一郎, 坂井聡, 苅田知則編著
東京 : 建帛社 , 2021.10. - (特別支援教育免許シリーズ / 花熊曉 [ほか] 監修)
2022年版. - 東京 : 明石書店 , 2021.9
発達障害・知的障害のための合理的配慮ハンドブック / 土橋圭子, 渡辺慶一郎編
東京 : 有斐閣 , 2020.12
知的障害・発達障害における「行為」の心理学 : ソヴィエト心理学の視座と特別支援教育 / 國分充, 平田正吾編著 ; 奥住秀之 [ほか著]
東京 : 福村出版 , 2020.11
学びの地図の構築と各教科の授業づくりモデル : 特別支援学校新学習指導要領 / 菅野敦, 城田和晃編著
東京 : 明治図書出版 , 2020.11. - (特別支援教育サポートBOOKS)
知的障害特別支援学校における「深い学び」の実現 : 指導と評価の一体化事例18 / 全国特別支援学校知的障害教育校長会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2020.10
2021年版. - 東京 : 明石書店 , 2020.9
学習指導要領Q&A特別支援教育[知的障害教育] / 全国特別支援学校知的障害教育校長会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2020.3
知的障害教育総論 / 太田俊己, 佐藤愼二編著
改訂新版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2020.3. - (放送大学教材 ; 1529374-1-2011)
知的障害特別支援学校の「主体的・対話的で深い学び」 : こうやればできる! / 吉田真理子編著
東京 : ジアース教育新社 , 2019.9
軽度知的障害生徒における自己理解の支援に関する実証的研究 / 伊藤佐奈美著
相模原 : 現代図書. - 東京 : 星雲社 (発売) , 2019.9
知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち : インクルーシブ社会への教育学 / 堤英俊著
東京 : 東京大学出版会 , 2019.3
特別支援教育の新しいステージ : 5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究 : 新学習指導要領から読む新たな授業つくり / 橋本創一 [ほか] 編著
東京 : 福村出版 , 2019.1
知的障害特別支援学校における深い学びへのアプローチ : 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業実践 / 全国特別支援学校知的障害教育校長会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2019.1
知的発達の理論と支援 : ワーキングメモリと教育支援 / 湯澤正通編著
東京 : 金子書房 , 2018.9. - (シリーズ支援のための発達心理学 / 本郷一夫監修)
知的障害教育におけるカリキュラム・マネジメント / 丹野哲也, 武富博文編著
東京 : 東洋館出版社 , 2018.5
図で学ぶ障碍のある子どものための「文字・数」学習 / 菅原伸康, 渡邉照美著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4. - (障碍のある子どものための教育と保育 ; 4)
知的障害特別支援学校実務ガイド : 教師の一年まるわかり! / 佐伯英明著
東京 : ジアース教育新社 , 2018.2
イラストでよくわかる知的障害・発達障害のある子どもへのコミュニケーション支援 : 合理的配慮にもとづいたことばとこころのサポートブック / 湯汲英史編集
東京 : 診断と治療社 , 2016.10
特別支援教育のとっておき授業レシピ : 「いつ」「なにを」「どのように」教えるかがわかる! / 筑波大学附属大塚特別支援学校編著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2015.3. - (学研のヒューマンケアブックス)
一九世紀フランスにおける教育のための戦い : セガン、パリ・コミューン / 川口幸宏著
東京 : 幻戯書房 , 2014.3
手をつなぐ親たち : 精神薄弱児をまもるために / 精神薄弱児育成会編
復刻版. - 東京 : 国土社 , 2012.10
知的障害児の教育 / ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科治療教育学・児童福祉学研究室編 ; 本保恭子 [ほか] 著
第2版. - 岡山 : 大学教育出版 , 2012.4
一人一人の教育的ニーズに応じた特色ある実践 : 知的障害 / 大南英明, 石塚謙二編
東京 : 教育出版 , 2011.6. - (特別支援教育ライブラリー)
基礎から学ぶ知的障害教育 / 全日本特別支援教育研究連盟編 ; 名古屋恒彦責任編集
東京 : 日本文化科学社 , 2010.6
戦後発達障害児教育実践史 / 市澤豊著
東京 : 明石書店 , 2010.5
知的障害教育総論 / 太田俊己, 宮崎英憲編著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2010.3. - (放送大学教材 ; 1521110-1-1011)
障害特性に応じた指導と自立活動 / 新井英靖, 茨城大学教育学部附属特別支援学校編著
名古屋 : 黎明書房 , 2009.1. - (新学習指導要領の実践展開 ; 1)
キャリアトレーニング事例集 : 卒業後の社会参加・自立を目指したキャリア教育の充実 / 全国特別支援学校知的障害教育校長会キャリアトレーニング編集委員会編著
1: ビルクリーニング編,2: 事務サービス編,3: 接客サービス編. - 東京 : ジアース教育新社 , 2008.2-
自立・社会参加を促す寄宿舎教育ハンドブック / 東京都立青鳥養護学校寄宿舎教育プロジェクトチーム編著
東京 : ジアース教育新社 , 2008.2
知的障害児の統合教育・インクルージョンに関する研究 / 位頭義仁著
東京 : 風間書房 , 2007.9
自閉児発達障害児教育診断検査 : 心理教育プロフィール(PEP-3)の実際 / E.ショプラー著者代表 ; 茨木俊夫日本版監修 ; 服巻智子訳者代表
3訂版. - 東京 : 川島書店 , 2007.8
言語発達障害 / 大貝茂編著 ; 安原佳子, 高橋泰子, 喜舎場国夫共著
1,2,3. - 改訂版. - 東京 : 建帛社 , 2007.6-2008.4. - (言語聴覚療法シリーズ ; 10-12)
知的障害のことがよくわかる本 / 有馬正高監修
東京 : 講談社 , 2007.6. - (健康ライブラリー : イラスト版)
ふしぎだね!?知的障害のおともだち / 原仁監修
京都 : ミネルヴァ書房 , 2007.2. - (発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修 ; 6)
発達に心配りを必要とする子の育て方 / 松田ちから著
名古屋 : 黎明書房 , 2006.8
知的障害のある子のための「からだづくり」 / 金沢大学教育学部附属養護学校「からだづくり」研究グループ著
東京 : 明治図書出版 , 2006.7. - (シリーズ障害児のためのステップアップ授業術 ; 7)
基礎基本をおさえた発達障害児の運動指導 : 指導者と子どもの関係性・補助の方法 / 九重卓著
東京 : 明治図書出版 , 2006.6
みんなの自立支援を目指すやさしい応用行動分析学 : 「支援ツール」による特別支援教育から福祉,小・中学校通常教育への提案 / 高畑庄蔵著
発達障害教育論 / 大南英明, 緒方明子著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2006.3. - (放送大学教材 ; 1510800-1-0611)
知的障害児の特別支援教育入門 : 授業とその展開 / 阿部芳久著
東京 : 日本文化科学社 , 2006.3
発達障害児教育実践史研究 : 戦前の北海道における特別教育の成立と教育理念・目標・内容・方法 / 市澤豊著
東京 : 多賀出版 , 2006.1
認知機能に軽度な障害をもつ児童の記憶の制御困難 / 島田恭仁著
東京 : 風間書房 , 2005.11